何事にも結果を出すには「継続力」が大事

何事にも結果を出すには継続力が大事です。

ところが「結果を出したい」と思って何かを始めたとしても「すぐに挫折してしまう」という人は多いです。

例えば「正月に今年の目標を書き出してみたものの、数日で挫折し、1月の終わりには正月に立てた自分の目標すら覚えていない」という人も多いのではないでしょうか。

そんな人も多いのですが、私自身は継続力には、少しだけ自信があります。

自分で「やる!」と決めて始めたことは、ほぼ数年単位で継続ができます。

例えば、私が年単位で継続していることは、次のようなものがあります。

・不動産に関する勉強(趣味と実益を兼ねています)
・ブログ運営
・英語の勉強
・自重筋トレ
・ボールジャグリング

これらは、年単位の期間でほぼ毎日取り組んでいるため、それなりに結果が出せていたり、上達したりしています。

では、どうすれば自分で「やる!」と決めたことを「継続して」取り組むことができるのかですが、「できるようになりたいという願望があること」が大事だと思っています。

自分自身を例にとってみると、とにかく「できるようになりたい」という気持ちが強いです。

不動産に関する勉強については「不動産のことは何でも知っている人になりたい。」と思っていますし、英語については「今、日本語でやっている仕事を全て英語でもできるようになりたい。60歳を超えたら(娘が成人したら)海外の大学に行きたい。その後はグローバルに活躍したい」と思っています。

一方で、ブログについては過去に何度も挫折をしています。

挫折の原因を思い返してみると「やった方がいいことは間違いない」が、日々の仕事の忙しさのせいで、なかなか時間が取れず、いつの間にか辞めてしまうというパターンが多かったです。
過去何度もチャレンジしましたが、だいたい10から30記事くらいで挫折していました。

ところが、今回はしっかりと継続ができています。

その理由を思い返してみると「このブログを運営することで、次のステージへ進みたい」という「願望」が自分の中に、しっかりと形成されたからだと思います。
つまり、今までは「やった方がいい」という程度だったので、日々の仕事という「やらなければならないこと」に負けていたのだと思います。

つまり、今の私にとって「ブログ運営」というのは「将来投資そのもの」だということになり、今の仕事に負けないくらい(いや、むしろそれ以上に)重要な仕事になっているということです。

では、その他のもの(筋トレ、ジャグリング)はどうでしょうか。

筋トレについては「いずれは片手で懸垂ができるようになりたい(もう44歳なので50歳くらいでできるようになりたい)」という目標がありますし、ジャグリングについては「10個程度の技を組み合わせて3分程度の演目として完成させたい」という目標があります。

なお、自重筋トレは、継続することでスリムな体形を維持できますし、健康寿命も伸ばせます。
そのため、「60代になったら海外の大学で学び、その後はグローバルで活躍したい。88歳まで現役で仕事をしたい。」と本気で思っている私にとっては、絶対欠かせないのですが、緊急性がないので、ときどきサボってしまいます。

さらにジャグリングなどは、願望も必要性も低いので、ときどきしか練習しない(もはや継続していない?)という状況です。

いずれにしても「継続」させるには「願望」の大きさが重要な要素になるのだと思います。

「本気でやりたいこと」や「本気でやるべきだと思えること」でなければ、日々の忙しさに負けて、なかなか続けられるものではありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・略歴:会社員時代、調査・契約部門のトップを6年間にわたって務め、直接かかわった売買は5,000件以上です。また、調査・契約の専門職員や営業社員を全国で100名以上育成しています。
・保有資格:宅建士、行政書士、簿記、FP、TOEIC等

目次